スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100円均一で三脚を買ってみた!

100均の三脚



先日、近所のショッピングモールにある100円均一に行ったときに目に留まったのがこれ!



三脚です。


プラスチック製で軽いので、普通のコンデジだとしっかりと支えられないのではないか、、、というようなサイズなのですが、最近活躍しているトイデジ「Bonzart」だとピッタリだと思い、買ってみました。


やはり、三脚は手ぶれ防止やアングルの固定には必須ですよね。
とりあえず買ってみただけなので、その後の活用についてはまたレポートしたいと思います。


それにしても、100均には何でも売っていますよね。驚きです!
スポンサーサイト

テーマ : トイデジ
ジャンル : 写真

ファインダーのないトイカメラを上手に撮るコツは?

トイカメラも様々な種類があります。

液晶付きで、見た目が普通のコンパクトデジカメと変わらないものから、今私がつかっている1500円~3000円程度の本当におもちゃのようなものまで様々です。

Amazonのレビューを見ていると、私が使っているようなタイプのトイデジカメだと、ファインダーや液晶画面がないため酷評されているものもかなりありますが、私自身使ってみて感じるのは、だから逆に面白いかな、、、ということですね。(ファインダーや液晶画面がないことは買う前から、性能一覧に書かれているので事前に分かっていることですしね。)

狙った写真を撮りたいのであれば、やはり普通のコンパクトデジカメの方がいいですし、最近のデジカメにはいろんなモードがついていて、例えば私の別のコンパクトデジカメ(Pentax)にはトイデジカメ風モードや色がビビッドに出るモードがあったりします。

ファインダーもないような2000円程度のカメラの場合、狙った写真を狙った通りに撮る事さえ難しいわけですから、逆にそれを楽しまないと!ということですね。

で、結論の上手に撮るコツですが、数を撮る!ということにつきます。

構図なども、思ったように撮るのはかなり慣れを必要としますし、カメラごとに癖も違います。
ですから、最終的には偶発的に出くわしたナイスな写真!というのを探していくしかありません。

コツといえるかどうかわからないほど当たり前のことですが、沢山撮る!というのがトイカメラと上手に付き合っていくコツになるのだと思います。

テーマ : トイデジ
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Sponsors
写真展・イベント
2012.6.5-18 スペースおいちにて トイデジカメから見える世界
プロフィール

GRAFFiTI 7

Author:GRAFFiTI 7
最近トイカメラを買って、少しずつですが、その魅力にひかれつつあります。カメラの知識や技術はありませんが、ハートでカバー!(できるかな・・・)
ファインダーもないカメラでとった写真はまるで落書き(Graffiti)ですが、そんな中からキラリと光る1枚を見つけ出したいですね。

My Favorites



最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
6866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
2248位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。