

ミニ写真展に大勢お越しいただきありがとうございました!!

toydigi02.jpg

6月5日から18日までの2週間、JR福井駅前にあるギャラリー「スペースおいち」にてトイデジカメによるミニ写真展「トイデジカメから見える世界」を開催させていただきました。

2週間という短い期間、そして、ミニ写真展でしたが、大勢の方々に足を運んでいただき写真を見ていただけました。本当にありがとうございます。

パッと見、自分の家のスナップ写真では?と思うような写真の数々でしたが、見に来ていただいた方々によかったといっていただき、開催して本当に良かったと思います。

興味深かったのは、

続きを読む


テーマ : トイデジ
ジャンル : 写真

ミニ写真展:トイカメラから見える世界

なんと、写真展を開催させていただくことになりました!

場所は、JR福井駅から徒歩3分くらいでしょうか。
西武百貨店横にあるアップルビル2階のギャラリー「スペースおいち」

6月5日(火)からの開催となります。
ミニ写真展:トイカメラから見える世界

トイデジカメを使い始めて半年。

最初は見た目のかわいさから買ってみたのですが、撮った写真の画質を見てビックリ。こんなの使えない・・・と思いこんでいました。ファインダーもないので思ったアングルを決められません。

1500円でしたし、安かろう悪かろう、という先入観もあり、しばらく放置状態だったのですが、たまたま撮れた写真を見て気持ちが変わりました。そこに写っていたのは雪の粒

青空をバックに降ってくる雪と手前の景色のコントラストがなんとも言えず、「こんな写真も撮れるんだ・・・」という気持ちになりました。


ファインダーがないので、狙ったアングルは撮れません。
シャッターの反応が悪く、押しても撮れていないことも。(青くLEDが光るとシャッターが下りたということ。)
液晶ビューアーもないので、パソコンにつないでみるまでうまく写っているかどうかさえ分からないのです。



こんな不便なカメラなのですが、なんとなく味があります。
写真の写りもそうですが、それ以上に、アナログカメラを使っていたときのような懐かしい感覚。そして、人間味ある感覚がよみがえってきました。

今、家電量販店に行けば、高性能のコンパクトデジカメが1万円~2万円で買えます。そして、そのクオリティと言ったら、一眼レフカメラに迫る勢いです。誰でも押せばきれいな写真が撮れる時代。確かに写真の質は上がりましたが、デジタルな技術に助けられた高画質。そうではない全く別の価値観が、このトイデジカメから見える写真にはある気がするのです。

あえて、昔のアナログカメラのような不便さに引かれるのはきっとそういうことなのだと思います。
昔、フィルムを使っていたころは、現像するまでちゃんと撮れているかどうかわかりませんでした。現像するまでのワクワク感がありましたが、デジタルカメラはそんなワクワク感を見事に消し去ってしまいました。

このトイデジカメもデジタルなのですが、そんなワクワク感を呼び起こしてくれる、そんな不思議な存在なのです。

トイデジカメは撮った写真を見て楽しむというよりも、撮ってそのワクワク感を楽しむものだと感じるのですが、そんなワクワク感を多くの方々と共有したいと思い、ミニ写真展となりました!

写真を勉強していたわけでもなく、トイデジカメを初めてまだ半年あまりですが、スペースおいちさんの助けもあって、写真展の開催などという大それたことをしてしまいます。。。まだ恥ずかしさが抜けませんが、もしお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!(本当にミニというよりも、プチ写真展です)


和紙の里、福井ならではの展示を!和紙にプリントしてみました!
フォト和紙:トイカメラから見える世界

写真展をするのに考えたのは、どういう紙に印刷するか。

そのままプリントしてもよかったのですが、福井は和紙の産地。
そして、知り合いの方が写真展をされていたときに、フォト和紙なる素材があることを知りました。

今回は一部、そのフォト和紙を使っての展示となります。
この和紙の柔らかい質感も見に来ていただけるととっても嬉しいです!

テーマ : トイデジ
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Sponsors
写真展・イベント
2012.6.5-18 スペースおいちにて トイデジカメから見える世界
プロフィール

GRAFFiTI 7

Author:GRAFFiTI 7
最近トイカメラを買って、少しずつですが、その魅力にひかれつつあります。カメラの知識や技術はありませんが、ハートでカバー!(できるかな・・・)
ファインダーもないカメラでとった写真はまるで落書き(Graffiti)ですが、そんな中からキラリと光る1枚を見つけ出したいですね。

My Favorites



最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
6866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
2248位
アクセスランキングを見る>>
