スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の景色 - トイデジカメから見える世界



冬にとったトイデジカメの写真をスライドショーの動画にしてみました。

日本海側は冬はどうしても曇りの日が多く、トイカメラで撮るとますます暗い雰囲気になってしまうのですが、だからこそ時折見える晴れ間が美しい。そう思います。

そんなありふれた写真の数々です。
スポンサーサイト

テーマ : トイデジ
ジャンル : 写真

一眼レフ風トイデジカメの動画の画質はどれくらい?



トイデジの動画の画質がどれくらいなのか、確認も含めて撮ってみました。

ご覧頂くとわかりますが、1500円とは思えない画質。
トイデジというにはちょっと画質が良すぎるような気もします・・・

実はこのカメラ、動画を撮るときは2秒押しでスタートと、ちょっとわかりにくい設定になっています。
動画撮影が始まると、青いランプが点滅するという仕組みなのですが、とっさに動画を撮影!という迅速な対応は難しそうですね。

あと、私のカメラ固有の問題かもしれませんが、、、ファインダーのないカメラとしては致命的な欠陥も発見。
これはまた後日・・・

テーマ : トイデジ
ジャンル : 写真

ゆっくりいこう

0018.jpg

だいぶこのカメラにも慣れてきて、ファインダーがなくても、どの範囲まで写るか「想像」できるようになってきました。

福井の冬はモノトーンですが、散歩の途中に現れる暖色系は道路標識くらいでしょうか。

あまり車が通らない道ですので、のんびり散歩を楽しみます。

テーマ : 使える写真素材
ジャンル : 写真

水たまりの太陽

0017.jpg

冬の散歩道。

雪解けの水たまりに写った太陽。

ファインダーがなくても狙えましたね!

テーマ : 使える写真素材
ジャンル : 写真

雪の写真が続きます・・・

0016.jpg

この季節の福井はどうしても雪の曇り空が多いので
カラフルな写真にならないですね。

雪に負けない緑がいい感じです。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

被写界深度とは - コンパクトデジカメと一眼レフの違い

IMG_9275.jpg
(一眼レフカメラで撮影)

このサイトのメインはトイデジカメですが、ちょっと脱線で、コンパクトデジカメと一眼レフの違いって何かな?って考えてみました。

コンパクトデジカメと一眼レフでの特徴と言えば、いろいろありますが、被写界深度があると思います。私も写真はプロではないので、私の勝手なイメージですが、、、(コンパクトデジカメはレンズの交換ができないので。)

例えば、上の写真のように、一眼レフなどのズームレンズで撮影すると、ピントがあう場所が狭く、レンズの周りだけで、その他の場所はちょっとボケたような写真になっているのがわかりますでしょうか?

続きを読む

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

着せ替えカメラPentax RS1000

IMG_9273.jpg

トイカメラというジャンルに分類するには微妙な機種ですが、PentaxRS1000をメインのコンパクトデジカメとして普段から持ち歩いています。

実は、ずっとCASIO派だったのですが、私の不注意で路上に落としてしまい、うちどころが悪く大破。

その替わりに1年ほど前から使い始めたカメラです。

続きを読む

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

ちょっと一息・・・コーヒーブレイク

0015.jpg

しばらく更新が滞っていたのは、実はカメラが行方不明になりまして
小さいカメラだけになくしやすいという欠点もあります。

無事見つかって、撮影再開!

ということで大きなストラップを付けました。


テーマ : トイデジ
ジャンル : 写真

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
Sponsors
写真展・イベント
2012.6.5-18 スペースおいちにて トイデジカメから見える世界
プロフィール

GRAFFiTI 7

Author:GRAFFiTI 7
最近トイカメラを買って、少しずつですが、その魅力にひかれつつあります。カメラの知識や技術はありませんが、ハートでカバー!(できるかな・・・)
ファインダーもないカメラでとった写真はまるで落書き(Graffiti)ですが、そんな中からキラリと光る1枚を見つけ出したいですね。

My Favorites



最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
6866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
2248位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。