FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回デジカメ教室:上手な写真を撮るコツ(その3) - ラッキー?実力?

第4回は上手な写真と撮るコツ・パート3。今回も、これってコツ?というような単純なコツ。でも、意外にもこれが一番簡単でかつ実践できていないことかもしれません。



前回のコツで、決定的なチャンスを逃さないために、いつでもカメラをそばにおきましょう!ということをお話ししました。そしてコツの3つめも単純明快です!


たくさん撮ること!


プロの写真家さんは、いつでも上手な写真を意のままに撮れているわけではありません(なかにはそういう方もいらっしゃいますが・・・)。


事前に下調べをしたり、被写体の構図をしっかりと考えたり、光の加減を調整したり、、、
そして、それらを何枚も撮影するのです。


デジカメであれば現像せずに写真を確認できるので、たくさん撮るということのハードルもかなり減りましたが、やはりたくさんとって、それを後から比較して、自分の意図や目的にあった写真を選択するというプロセスが非常に大切になってきます。


たくさん撮ることで、その中に「いい写真」が見つかります!


写真を上手に撮る!というよりも、上手に写った写真を選ぶ!ということになるので、ちがうじゃん!!と言われそうですが、写真が上手になっていくというのはそういうことだと思うのです。


もちろん、偶然が生み出す奇跡的な写真というのも存在しますが、それらも、数をこなしてのことだと思うのです。偶然が生み出す奇跡的な写真もたくさん撮ることで出会う確率も増えていきます。


まずたくさん撮ってみる!


ぜひこれを実践してみてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
Sponsors
写真展・イベント
2012.6.5-18 スペースおいちにて トイデジカメから見える世界
プロフィール

GRAFFiTI 7

Author:GRAFFiTI 7
最近トイカメラを買って、少しずつですが、その魅力にひかれつつあります。カメラの知識や技術はありませんが、ハートでカバー!(できるかな・・・)
ファインダーもないカメラでとった写真はまるで落書き(Graffiti)ですが、そんな中からキラリと光る1枚を見つけ出したいですね。

My Favorites



最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
5268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1875位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。